リックレポート
役立つこと、面白いこと、使ってみたいモノなど、LICの社員がカラダを張ってレポートします。

東リカーテンデザイナーに聞いた!プラスボヌールの人気シリーズ「リヨン織物美術館」

メーカー名 : 東リ(株)
商品名 : 東リプラスボヌール「リヨン織物美術館」

参考になった (7)

 
※iPhoneやiPadなどのタブレット端末によっては画像やBooklet Collection<電子カタログ>
 に不具合が生じるおそれがあります。ご了承下さい。画像は先方の了解の上、撮影・公開させて
 いただいています。



発売以来、大変ご好評いただいている東リプラスボヌールの人気シリーズ「リヨン織物美術館」。


貴族文化の華やかな時代、リヨンの織職人たちは国内外の宮廷からの注文に応えるべく技を競い合い、歴史に残る精密で美しい染織、手工業品の数々をつくりだしました。

「リヨン織物美術館」は、「フランスの美の結晶」といわれるリヨン織物美術館収蔵品の中から厳選した柄をもとに、現代のインテリア空間を彩るファブリックスとして創りあげた、東リのオリジナルカーテンシリーズです。


今回「リヨン織物美術館」シリーズについて東リカーテンデザイナー若月氏にお話を伺いました。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


東リカーテンデザイナー  (左)林青菜 氏  (右)若月麗香 氏



●さっそくですがリヨン織物美術館シリーズ」についてお聞かせ下さい。


「リヨン織物美術館はフランスのリヨン市にあり、16世紀半ばから世界的な絹織物産地として発展した都市です。そのリヨン美術館に所蔵されているファブリックスを、東リカーテンとして復刻させたのが『リヨン織物美術館』シリーズです。」



●東リカーテン「リヨン織物美術館」シリーズはどのようにして誕生しますか?


「美術館に所蔵の生地の中から選びますが、作品の多くは約1M角のアルバムに保管されており、現物は館外への持ち出しは禁止されています。私たちは、参考資料として提供されるデータを基に開発していきます。ほとんどの生地がドレスやタペストリーといったカーテン生地以外のもので、日本の窓に合うようカラーやリピートを調整していきます。生地の試作をし、美術館の了承を得たものが商品として発売されます。美術館のチェックは厳しいですよ。」


●大変な作業ですね。


「大変です(笑)でもそれ以上にやりがいのある仕事だと感じております。デザインの段階で試作を作りますが、国内でトップレベルの技術を持つ機屋(はたや)さんに生地の試作を依頼します。私たちもその機屋さんに信頼を寄せており、毎回安心して仕事を依頼します。機屋さんも「リヨン織物美術館」シリーズの生地を織り上げるのを楽しみにされているようです。」


●最期に今後の展望をお聞かせ下さい。


「『リヨン織物美術館』シリーズは、ヨーロッパ王朝時代の記事を現代に復刻させた商品で18年間続いた人気のカテゴリーです。これからも多くのお客様に窓装飾のアイテムとしてお使い頂けたら幸いです。」



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



そんな「リヨン織物美術館」のピックアップ生地をご紹介します!




KTB5067

1811年製作。ベルサイユ宮殿の王妃の居室棟にある大サロンの
壁掛けとして作られた原布を忠実に再現。

(左原布)


KTB5068

1861年製作。ビクトリア女王のドレス地としてつくられた生地が原布。
色を大幅にアレンジ。

(左原布)


KTB5074

1800年代に製作されたものですが、用途については不明です。
アカシアの葉飾りと、果実の花束をモチーフとしたメダリオン。

(左原布)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





東リショールームではご紹介した『リヨン織物美術館』シリーズを「見て・触れて・体感」いただけます。

ぜひお近くの東リショールームに足をお運びください。




記:スギザイル




◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆



 ◆お見積りや資料・カタログ請求等のお問合せは弊社担当営業までご連絡く
   ださい。まだお取引のないお客様はこちらからお問い合わせください。

 ◆新規お取り引きをご希望のお客様は、こちらからお問い合わせください。

 ◆この他にも、リックでは様々なメーカーの商品を取り扱っています。
   詳しくはこちらをご確認下さい。




  リック株式会社について

  当社は、東リをはじめとする700社に及ぶ仕入先様からお客様のニーズにあった商品をご提案いたして
  おります。内装仕上材はもとより建材や住宅設備製品、エクステリアなど、インテリアと住設・建材の総合
  商社として全国の営業拠点から、快適で安全な生活空間と環境づくりをサポートします。

参考になった (7)

前の記事へ
子供達の命を救うLIXILの取組「グローバルな衛生課題の解決」
次の記事へ
ミヅシマ工業 京都工場で環境美化のパイオニアたる所以を垣間見た!!
営業カレンダー