チタンガード21 TOPページへ
 

チタンガード21:施工現場事例集

東京都 外国人社宅(一般住宅)
「わくわくリック」2006年1月号記載
施工店 株式会社 光輝
所在地 東京都
施工箇所 居室
施工目的 シックハウス対策・消臭・抗菌
施工日 2005年6月

シックハウス症候群に悩む入居者。その原因とされるホルムアルデヒドの軽減が目的です。

住宅管理者より、入居されているスウェーデンの方がシックハウスの症状の疑いがあると相談があり、入居者にお会いしてみると、全身に赤い発疹が出て非常に痛々しい状況でした。聞くと、ホテル宿泊時などでは症状はなく、帰宅すると症状がでるとのこと。そこで、リビングのホルムアルデヒドを測定してみると0.14ppmもありました。
(建築基準法での指針値は0.08ppm)かなりオーバーしています。
そこで、チタンガード21をリビング、寝室等の天井、寝室及び一部家具にコーティングし、再度ホルムアルデヒドを測定いたしました。コーティング後の測定値は0.10ppmまで落ち、日が経つにつれて値はもっと減少すると思われます。
後日、管理者を通して本人より、「発疹がかなり治まり非常に気分がよい」 との報告がありました。非常に効果が現れた結果だと思います。
建物外観
天井コーティング
壁コーティング