MENU

トピックス Topics

新商品情報や、注目情報をいち早くお伝えします。

TOSO新製品展示会 視察レポート

メーカー名 : トーソー(株)
商品名 : TOSO新製品展示会 視察レポート

参考になった (11)


トーソー新製品展示会 3年ぶりに開催!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年5月26日(木)〜27日(金)の2日間、東京では3年ぶりにトーソーの新製品展示会が開催されました!!その他日本各地でも順次新製品展示会が開催されます。以下の開催概要一覧より、ぜひ最寄の会場へ足をお運びください。東京会場となった「ヒューリック浅草橋」では感染症対策を万全にした上で、多くの来場者で賑わいを見せていました。では、展示内容を厳選してご紹介いたします。


>>【トーソー新製品展示会 会場一覧はこちら】<<




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず初めに、どこかで見たことのあるような普遍的なコーディネートの展示から。というのも、トーソーのカーテンレール総合カタログの表紙をそのまま展示しているからです。製品は、2021年の新製品「モノ16」と「ハンギングバーH-1」、ブルーのカーテンにウッドブラインドでした。そして、表紙には採用されていなかった「黒いピクチャーレール」の展示は、「&」の額を掛けて意味を持たせているような・・・というのは考えすぎか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめて実物を見た「ハンギングバーH-1」です。正直を言うと、今まではホームセンターのパイプで自作すれば簡単だし安上がりにできる、と舐めていました。しかし、実物を見てそんな思いは覆されました。まず、マットな塗装にパイプとは言えない縦長の形状。それに合わせた役物がなんとなく「こなれた感じ」に見えます。パイプの上辺にはゴムのパーツがはめてあるので掛けた物が左右に滑りません。さらに撮影不可の新機構「多少の加重なら可動して受け流す機能」を付与した「ハンギングバー」も参考出品されていました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続いて「ウィンドウシェルフ」の展示です。「ただの棚板」ではありません。上面は物が立てかけやすいように溝が掘ってあったり、エンドキャップはレールのエンドキャップとコーディネートが出来たり、「ただの棚」には無い付加価値がついた「棚」です。今まではレールとの併用しか出来ませんでしたが、今回の「ウィンドウシェルフ」は様々なメカものに干渉せず取り付けることができるようにように改良されています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ひときわ黒さを放つのは「モノ16」と「黒いアイテム総集編」の展示コーナーでした。「モノ16」は元々グレイスシリーズに包含される位置付けだったのですが、去年のリリース以降も好評のため単独の製品として紹介されていました。その横には「黒いアイテム総集編」コーナーがありました。ただ、黒い壁に黒い商品を展示しても、見にくいな・・・と感じました。私なら壁面を白か、せめてグレーにしてレールの黒さを訴求するのに〜と少し残念に思いました。ただ黒需要は伸びてきていて、今回は黒コーナーが企画されたとの事でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらは、ランナー同士が紐で繋がっており、フラットカーテンのドレープが均等に美しく出るという物。私の自宅もフラットカーテンの窓があるので少し気になって写真を撮りました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この展示は、玄関スペースをイメージしたコーディネートでした。ピクチャーレールやハンギングバーH-1は、玄関にあっても使い勝手が良さそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらが2022年の最新製品のプリーツスクリーン「彩葉〜あやは〜」と「葉月〜はづき〜」です。「彩葉〜あやは〜」は住宅のリビングで畳コーナーの設置が多くなっているため「畳の色味に合うプリーツスクリーン」として開発された商品です。そして、和紙繊維を均等にし、和紙生地の濃淡を控えめにしているとの事です。右の「葉月〜はづき〜」は従来からある製品ですが、プライベートランクを引き上げ、透け感を抑えてリニューアルされました。そして、リサイクル素材が使用された環境にやさしい製品という部分も改めて注目を集めています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は2年ぶりのリアルな新製品展示会ということで2021年の新製品も、改めてしっかり訴求されているという印象を受けました。私も個人的に窓辺を考える事が楽しくて、ちょうど先月食虫植物を購入してバーチカルのレールに括りつけました。しかし、当然その部分から左にスラットが閉まらないので、向かいのマンションから室内が見えてしまってます。下のモサモサに成長してしまった「エバーフレッシュ」でかろうじて隠してるつもりですが・・・展示会で「ハンギングバー」を見たその日から「ウチにもハンギングバーが欲しいなぁ」と思う毎日です。
◆−−−−−−−◆−−−−−−−◆−−−−−−−◆

お問合せは弊社担当営業までご連絡ください。 まだお取引のないお客様はこちらからお問い合わせください。

この他にも、リックでは様々なメーカーの商品を取り扱っています。詳しくはこちらをご確認下さい。
尚、製品の購入について、弊社はインテリアと住設・建材の商社・卸問屋のため、口座開設を行っているお得意先様(主に内装工事店様)への販売のみとなります。

リック株式会社について

当社は、東リをはじめとする700社に及ぶ仕入先様からお客様のニーズにあった商品をご提案いたしております。 内装仕上材はもとより建材や住宅設備製品、エクステリアなど、インテリアと住設・建材の総合商社として全国の営業拠点から、快適で安全な生活空間と環境づくりをサポートします。
前の記事へ
東リ「タイルカーペット完全循環型リサイクル」のご紹介
次の記事へ
あと1ヶ月で新登場!!GA-3600がお値段据え置きで環境にやさしくなります。
お問い合わせフォーム新規取引をお考えの方へ