MENU

トピックス Topics

新商品情報や、注目情報をいち早くお伝えします。

オルガテック東京2023に行ってきました。

メーカー名 : その他
商品名 : オルガテック東京2023視察レポート

参考になった (5)


ワークプレイス トレンドショー「第二回オルガテック東京2023」開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去る4月26日(水)〜28日(金)に東京ビッグサイト西1・2ホールでワークプレイス トレンドショー「オルガテック東京2023」が開催されました。同展示会では、東リ、川島織物セルコン、サンゲツ、大手事務機メーカーなどなど、私たちの業務に密接にかかわるメーカーも多く見受けられました。では、会場内部も模様をご紹介していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「東リ」では環境にやさしい取組と製品を中心に訴求


東リブースはご覧の通り人人人!!!

使用済みタイルカーペットや生産時に出た端材を使用して作ったリサイクルチップの生産までを可視化した円筒が展示されていました。(左下)そして、そのリサイクルチップで製品化されたタイルカーペットが右下画像内の下の「リサイクルバック」です。「リサイクルバック」は光沢と粘性が少なくマットな裏面になっていますが、従来品と比べて施工性や品質は同等です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「サンゲツ」ブースで「ぜひ見て欲しい!」と言われた製品が・・・


是非紹介したい、と説明員さんにご紹介いただいたのが、グラデーションフィルム「Fog」でした。上下が透明になっており、中央がやさしく目隠しになっています。しかし、ただの目隠しではありません。人の顔だけでなく、会議室内のPCモニターが見えにくい特殊な印刷が施してあるとの事。印刷部分に色を付けたり、デザインパターンを施したり、カスタマイズも可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「川島織物セルコン」のカーテン生地を使ったパーティション


川セルブースも循環型リサイクル素材を採用し温室効果ガス排出量の削減について説明パネルが大きく展示されていました。その他に新しい試みとして、新製品も展示されていました。その新製品というのが・・・

吸音効果が期待できるファブリック製のパーティションです。意匠性の高い形状に加え、ほぼすべてのカーテン生地が表面材として使用できるため、様々な空間が演出できます。左下写真のように、マグネットで脱着もできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「リバコトレーディング」の圧巻のカラーラインアップの椅子生地


一見何か分からないと思いますが、よく見ると様々なカラーの生地を使用したミニ椅子が並べられていました。

防汚・撥水機能を付与する「パール加工」の実演をしていただきました。同じ生地なのに、加工後の生地は水滴がコロコロと転がり落ちています。後加工が可能なのもうれしい所です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ドリックス」の硬質吸音フェルト製品


「硬質吸音フェルトボード」や「吸音パーティション」などのメーカー「ドリックス」のブースは彩りも鮮やかでとても目立っていました。
吸音フェルト関連の製品に合わせて、椅子やテーブルなどのオフィス家具も取り扱っています。私が座るのは、色々な形に転結できる「D STYLE TABLE」。クネッ、クネッと自由にレイアウトができる、奥行き50cmのコンパクトなテーブルです。壁面や吊り下げ式のパーティションはデザイン性と吸音性能を両立していて素敵です。
その他にも、左下写真の面白い形状のテーブル「PENTAGON TABLE」も展示。すべての角度が異なり、単体でも繋げても様々な使い方が楽しめそうです。右下の黒いシェルフは前後の無い、空間を仕切る事に特化した「システムシェルフ」。使い勝手が良さそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

並んで入場するアトラクションのような「コマニー」の体感展示ブース


人を中心とした「間」をきめ細かく、かつ変容する現象として五感で感じさせるブース・・・との事で、言葉で説明しても伝わりづらいと思います。

製品単体の訴求は無く、ボイル生地が自動で可動して空間を遮り、新たな「間」が作られるという変化を感じる、体験型の展示です。企業ブランディングに近い見せ方のように思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスづくりがトータルで提案・展示される「プラス」のブース

「プラス」の新製品チェア「Rena」(左下)は社外デザイナー小林 幹也氏によるデザイン。一見、「洗練」されたプレーンなデザインですが、腰を下ろす事で「本質」を体感できる座り心地でした。それもそのはず、「Refined-洗練-」「Nature-本質-」の頭文字を取った製品名「Rena」なのです。もう一つの新製品(右下)は、非常に成長速度が早く循環型木材「センダン」を使った家具のシリーズの展示です。プラスに限らずどのメーカーも、環境保全に向けた訴求が多く見受けられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜はメインブースで「オルガテックナイト」が開催!


色々なブースを回り、時計を見ると18時。会場の照明がスッ・・・と薄暗くなり各所から生音の音楽が聴こえてきました。ついに噂の「オルガテックナイト」がスタートです。会場ではアルコール類も振舞われ、皆、ワインなどを片手にライブを聞きながら、洗練されたプレミアムなひとときを過ごしていました。ただ、振舞われすぎて飲みすぎ注意!!という状態の方々も散見されました。総じて、楽しく、洗練され、ちょっと緩さもあって好感度最高!!な展示会でした。
◆−−−−−−−◆−−−−−−−◆−−−−−−−◆

お問合せは弊社担当営業までご連絡ください。 まだお取引のないお客様はこちらからお問い合わせください。

この他にも、リックでは様々なメーカーの商品を取り扱っています。詳しくはこちらをご確認下さい。
尚、製品の購入について、弊社はインテリアと住設・建材の商社・卸問屋のため、口座開設を行っているお得意先様(主に内装工事店様)への販売のみとなります。

リック株式会社について

当社は、東リをはじめとする700社に及ぶ仕入先様からお客様のニーズにあった商品をご提案いたしております。 内装仕上材はもとより建材や住宅設備製品、エクステリアなど、インテリアと住設・建材の総合商社として全国の営業拠点から、快適で安全な生活空間と環境づくりをサポートします。
前の記事へ
東リカーテン fuful 2023-2025「リヨン織物美術館」
次の記事へ
ニチベイ ネオフェスタ2023に行ってきました。
お問い合わせフォーム新規取引をお考えの方へ