RECRUIT INFORMATION

新卒採用情報

FAQ

採用FAQ


勤務について

  • Q.質問

    スケジュール管理はどうやってる?

    A.回答

    ・グループウェアとしてGoogle Appsを導入していますので、カレンダーを社員同士で共有してスケジュール管理を行っています。外出先でもスマートフォンなどで確認が可能なので便利です。
    ・市販の手帳を色々と工夫して利用する社員も多く、グループウェアと併用する場合が最も多いです。
    ・会社からも社員手帳を配布しており、そちらを利用する場合もあります。

  • Q.質問

    残業ってどのくらい?

    A.回答

    2015年度の管理職除く全社平均は月18.8時間、営業の平均は31.4時間、フロアセールス・スタッフの平均は7.4時間です。有休休暇取得推進やNO残業DAYなどの時短の取り組みを行っています。

福利厚生について

  • Q.質問

    有休休暇取得率ってどのくらい?

    A.回答

    2015年の1人あたり消化日数は8.2日です。消化を促進するため、リフレッシュ休暇(連続5日)やメモリアル休暇(季節に1日)などの制度や、宿泊券や有名テーマパークの補助券プレゼントなど、あの手この手で取り組んでいます。

  • Q.質問

    住宅補助について聞かせて

    A.回答

    ・一人暮らしなどの世帯主であれば、総合職(単身)の場合、地域により2万円8,000円の住宅手当が支給されます。一般職(単身)の場合、地域により1万円〜4,000円の住宅手当が支給されます。将来扶養家族が増えればさらにアップします。
    ・卒業時の自宅もしくは実家から通勤できない勤務地の場合は借上社宅制度が適用されます。地域により上限が定められており、上限以内であれば個人負担は30%(2年毎に5%アップ、上限50%)となります。
    ・東京には独身寮(L-house)があり、32歳まで利用することができます。人気の杉並区にあり、27歳までは1万8,000円、32歳までは2万4,000円の自己負担で住むことができます。

  • Q.質問

    産休、育休について教えて

    A.回答

    ・2015年度の育休取得率女性100%(11名・全員復帰)・男性0%(10名)
    ・2015年度の時短勤務3名(全員16時までの勤務)
    ・制度は全て法定通りです。男性が育休を取得できていないことが課題です。

リックについて

  • Q.質問

    入社前と入社後でのギャップってあるの?

    A.回答

    当然あります。インテリアといっても決してキレイな仕事ばかりではありません。現場に訪問したり、お客様とやりとりなど、泥臭い仕事もたくさんあると理解してください。

  • Q.質問

    職場の雰囲気ってどんなカンジ?

    A.回答

    一言でいうと良い意味で社員同士の距離が近く、アットホームな職場の雰囲気です。それぞれの個性を見て育ててくれる上司や、お互いに良い刺激を与えられる同僚が周りに多く、自分の頑張り次第でいくらでも伸びることができます。成果をあげたことに対して周囲がきちんと評価をしてくれる、社員一人ひとりを大切にしてくれるそんな職場です。

  • Q.質問

    社員の方々が実際に感じる会社の良さを教えて

    A.回答

    社員それぞれのカラーがあり、人と仕事の両方の魅力が備わっているところです。 安心して働ける制度があるからこそ、やりたいことが思い切りでき、人間的に成長できる環境が会社の良さだと思います。

  • Q.質問

    強みの理由を聞かせて

    A.回答

    リックの強みは何といっても「商品でわからないことがあれば、何でもリックに訊け」というインテリア業界の格言に代表される、取扱い商材の幅広さ(品揃え)です。これは1884年(明治17年)輸入装飾織物商として開業した当時から、今まで脈々と引き継がれてきたリックのDNAによるものです。お客様のニーズに130年以上応えてきた諸先輩方の力で、今の品揃えを実現できましたし、今ではこちらから取引したい、と申し込んで断られるケースはほとんどありません。みなさんもこのDNAを受け継ぎ、どんどん取引メーカーを増やしていただくことになります。

  • Q.質問

    これからのリックの事業展開

    A.回答

    需要創造企業への転換を進めていきます。常にお客様視点で考え行動するための事業体制を整えていきます。また、これまで手がけていなかった営業活動の手薄なエリア・顧客層への取り組みを強化していきます。そして、それらを支えるバックボーンとして、社会から信頼される企業になるためのCSR活動を強化していきます。

  • Q.質問

    リックの弱みも知りたい!

    A.回答

    インテリア商材の中でも「壁紙」はライバルに比べ苦手です。「壁紙」はインテリア商材の中でも出荷量は圧倒的に多いのですが、単価が低いのとライバルが多く価格競争も激しい商品です。リックとしては技能員(職人さん)を確保して、価格以外のメリットでお客様に提案しています。

社員について

  • Q.質問

    男女比を教えて

    A.回答

    全体での比率は男性60%、女性40%となっています。

  • Q.質問

    社員の年代構成は?

    A.回答

    2015年4月1日時点で20代119名、30代143名、40代187名、50代105名、60代9名です。
    日本人口の年代構成とよく似ています。だからこそ、みなさんの若い力が必要なのです。

  • Q.質問

    総合職と一般職の割合は?

    A.回答

    総合職が60%、一般職が40%の割合です。

  • Q.質問

    男女の平均勤続年数の差異を教えて

    A.回答

    2015年の平均勤続年数は女性8.73年、男性17.34年で全社員平均13.85年となっています。男女間のギャップが大きいことが課題となっており、様々な制度面での取り組みを行っています。

  • Q.質問

    結婚してる人(子供のいる人)ってどのくらい?

    A.回答

    63.3%の社員が結婚しています。子供のいる社員は39.2%です。
    ※2015年4月1日時点(パートタイマー除く)

  • Q.質問

    活躍してる若手社員に共通することって何?

    A.回答

    たくさんの方とお会いすることに喜びを感じる人が多いです。また、お客様へのリアクションが早い方、フットワークの良い方が多いです。裁量権があり責任がある仕事ですので、困難な状況を楽しめるポジティブな方が多いです。

  • Q.質問

    活躍してる女性を知りたい!

    A.回答

    ・リックの中で最も女性が活躍しているのは、フロアセールス(FS)のお仕事です。お客様にとってかゆい所に手が届く対応、1つ問い合わせすると関連する情報を付加して4つも5つも返ってくる、そんなFSが多く存在します。お客様との軽いトークから情報をそれとなく引き出し、営業にフィードバックしたり・・・。トークの中でお客様が、あるいは営業がどこで何をしてるか、把握できています。

    ・スタッフとして専門的なお仕事で活躍している方もいます。営業企画部で全社的な販促ツールを企画したり、カーテンの展示会の展示物を企画したり、講師の先生とセミナー内容の打ち合わせをしたり・・・。忙しい部署ですが、やっただけの成果が生まれるやりがいもあります。また、人事部では皆さんのような学生の前で1時間以上お話する。皆さん、人前で1時間以上話すことはできますか?本当にすごいと思います。

    ・まだまだ少ないですが、営業として活躍する女性もいます。2016年度は5名の方が活躍しています。産休中の方が1名です。仕事内容は男性と全く同じです。現場で重たい商品を運ぶことは、配慮していただいていますが、インテリア業界のカタログ(サンプル帳)は重たいのが多いので大変です。会社としては、女性の営業の方をどんどん増やしたいと考えております。皆さんで女性らしく活躍する明日のリックを切り拓いてください。

  • Q.質問

    社員同士での交流ってあるの?

    A.回答

    会社で用意している共通のものはありませんが、エリアによっては社員旅行に行ったり、バイクでツーリングに出掛けたり、フットサル大会に出場したり、バーベキュー大会、ゴルフコンペ、野球大会などみんな楽しんでいます。会社は保険費用や参加費などを補助しています。