MENU

トピックス Topics

新商品情報や、注目情報をいち早くお伝えします。

ラミちゃん降臨!作業着のアイトス新製品展示会レポート

リサイクル
メーカー名 : アイトス(株)
商品名 : 「アイトス」新作発表会

参考になった  


環境にやさしく、機能性・デザイン・そしてラミちゃん!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月2日〜5日に作業着メーカー「アイトス」新製品展示会(東京会場)が開催されました。当社のお得意先様からは、冬はヒートベスト、夏は空調服など年間を通じてご好評をいただいています。さらに我々リックの社員用ジャケットはアイトス社の物を採用させていただいています。そして、今年の新製品展示会のキーワードは「環境への配慮」。「環境配慮」を基軸とした、様々な機能やデザインの製品展開がされていました。

会場へ入るとド〜ンとラミレスさんのパネルが目に飛び込んで来ました。

まずアイトスさんからご説明いただいたのが、同社の「環境配慮」取組です。
現在、繊維製品については環境に配慮するためのルールなどが未整備との事で、経産省から環境配慮設計のガイドラインが策定されました。そのガイドラインに沿ったものづくりを進めていく一環として、服のリサイクルに注力しています。そして今後は梱包資材や長靴などリサイクルアイテムを拡げていくとの事でした。
そして、CO2排出量の見える化「CFP」(カーボンフットプリント)を終えて公開できる段階になったそうです。ちなみに当社リックの親会社「東リ」においては「CDP」(カーボン ディスクロジャープロジェクト)にて『B』スコアに認定され「自社の環境リスクやその影響を認識し、行動している」と評価されました。「CFP」「CDP」・・・略称が似ていたので、乗っかかってご紹介しました。

東リの「CDP」において『B』スコア獲得について詳細はこちら>>

「CFP」の説明パネル

「服から服をつくる」事が可能

このペレットを原料にした原着糸を使用する事で、染色する際の水を大幅に削減

上記の「服から服をつくる」をコンセプトにしたブランド「BRING」

「再生ポリエステル」でこの発色を出すには高い技術が必要


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一見、普通の作業着に見えますが、植物由来性PET繊維 東レ<エコディア>を採用し、エコマークに対応しています。ストレッチ機能や、静電気除去機能などが付与されています。生地の裏面に薄く入っている銀色のストライプが静電気を逃すとの事。

一見、普通の作業着に見えるが、

ストレッチや、静電気除去機能などが付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


様々な安全靴のラインアップも展示。その中でも、一番下のブーツに目が行きました。腰袋のブランド「KNICKS(ニックス)」とのコラボ商品でした。「KNICKS」は電工向けのコダワリ腰袋ブランドのため馴染みが薄い方もみえるかもしれません。

様々な安全靴がラインアップ

最下段に注目!「KNICKS」とのコラボブーツ!

デザインには、エアジョーダン7、8あたりへのオマージュが垣間見えます。コーデュラのロゴもしっかり入っています。しかもバリスティック!シューレースにはデュブレまで付いてます。ソールもビブラム!

コーデュラのバリスティック仕様!

ヒールサイドのロゴでコラボを主張

ソールはビブラム、まさにstill diggin

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、アイトスのアンバサダーとしてラミレスさんが登場!!会場ではくじ引きによるサイン入りTシャツプレゼント企画があり・・・

なんと、筆者のアタクシ、

当たってしまいました。感謝!!

と、いう訳で、もう熱い季節になっちゃいましたが空調服や、作業着や安全靴の新調などなど、ご入用の際はリックまでご連絡下さい。

◆−−−−−−−◆−−−−−−−◆−−−−−−−◆

お問合せは弊社担当営業までご連絡ください。 まだお取引のないお客様はこちらからお問い合わせください。

この他にも、リックでは様々なメーカーの商品を取り扱っています。詳しくはこちらをご確認下さい。
尚、製品の購入について、弊社はインテリアと住設・建材の商社・卸問屋のため、口座開設を行っているお得意先様(主に内装工事店様)への販売のみとなります。

リック株式会社について

当社は、東リをはじめとする700社に及ぶ仕入先様からお客様のニーズにあった商品をご提案いたしております。 内装仕上材はもとより建材や住宅設備製品、エクステリアなど、インテリアと住設・建材の総合商社として全国の営業拠点から、快適で安全な生活空間と環境づくりをサポートします。
次の記事へ
「インテリア ライフスタイル2024」会場の模様をご紹介
お問い合わせフォーム新規取引をお考えの方へ