MENU

トピックス Topics

新商品情報や、注目情報をいち早くお伝えします。

建築・建材展/JAPAN SHOP 2021視察レポート

メーカー名 : その他
商品名 : 建築・建材展/JAPAN SHOP 2021視察レポート

参考になった (1)


建築・建材展/JAPAN SHOP 2021視察レポート


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コロナ禍の中でも、勢いのある出展企業が勢ぞろい!!



2021年3月9日(火)---3月12日(金)の4日間、コロナ感染対策徹底の元、「JAPAN SHOP 2021、建築・建材展」が開催されました。コロナ禍でも、社会を活況にすべく盛んな商談が行われていました。今回は、当社とも関連性の高い出展ブースの模様をご紹介します。尚、ご紹介するメーカーの製品は当社リックにてお取り扱いがございますので、ご用命をお待ちいたしております。

アシスト
アシストの展示は金物の使用箇所毎に独立した「台」で分けて商品展示されていました。


下の写真は発売前の新製品です。
かわいらしいカラーラインナップが特徴の、住宅用の樹脂製ノンスリップとコーナーガードです。


こちらのノンスリップは、意匠性に優れた新ブランド「AFORA」の製品です。デザイン性の高いノンスリップ金物です。しかし、施工にも携わる当社としては、施工性に意識が行ってします。そう、蹴込み部分の垂れが小さい!金物に細いタイルカーペットを入れなければいけない!!という施工レベルが高い金物です。


東亜コルク
ワインのコルク栓を作った端材をスライスして製作された「あま皮」の壁装材をご紹介いただきました。
上から「あま皮」コルクシート、中段と下段は「バージンコルク」のシートです。中段の「バージンコルク」は「ビルケンシュトック」の店舗に行くと壁一面で迫力のある事例として見ることができるかも。「ビルケンシュトック」もソールにワインの栓の端材を使用しています。



共和成産
今回、一番驚いた技術です。
以前から「共和成産」の無垢の木材を削って模様を出す技術は知っていましたが・・・
なんと、熱線で、MDFやケイ酸カルシウム板、プラスターボード、さらに鉄板まで細かくカットできてしまう設備を導入したとの事。昨年末に導入したばかりで、まだ何に使おうか模索中とのことでした。


ニチレイマグネット
社名の通り、マグネットを使用した内装材にのみ特化した特徴のあるラインナップです。


マグネットの壁面だけでなく、棚やフックなどのインテリア雑貨小物も展開しています。

リクシルと共同開発し、エコカラットにマグネットを付けた「マグカラット」。


ゴーリキアイランド

マリンテイストな金物や照明器具を展開しています。

様々な取っ手やフックを見て、ワクワクしてきます。
自宅の引き出しやボックスに付けてみようかと、プチDIY精神がムクムク湧いてきます。


デザイン性の高いスタイリッシュなブランド「FARO BARCELONA(ファロ バルセロナ)」。



藤垣窯業

DIYができる、様々な磁器タイルがラインナップされています。


ニューヨークの地下鉄などに使われているデザインを参考にした「サブウェイタイル」!!
私も、今、気になるタイルです。本場アメリカでは白色のみが使われているイメージがありますが、日本の住宅に合わせて釉薬で色を付けたモノもご用意しています。あと、ぜひ出隅などの役物も欲しい所です。



名古屋モザイク工業
意匠性に富んだ美しいタイルを数多く展示されていました。


テラモト
従来からある「魅せる」シリーズにの上部に、手指消毒剤が設置できるオプションが登場。


アスワン
フォルボの「ロボフロア」が展示されていました。
改めて説明を受けて、キレイな印刷や耐久性に驚かされました。



ユニオンビズ

高品質なリアル人工芝をメインに扱っているメーカーです。地域によっては施工も請けるとの事。



サイエンス「ミラブル」

印象的なテレビCM放映もあってか、体験ゾーンには人だかりが。



この他にも、色々な商品が展示されていました。
今回ご紹介した商品は全てリックにてお取り扱いがございます。
ご用命はリックまで!!


◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆



お問合せは弊社担当営業までご連絡ください。まだお取引のないお客様はこちらからお問い合わせください。

この他にも、リックでは様々なメーカーの商品を取り扱っています。詳しくはこちらをご確認下さい。
尚、製品の購入について、弊社はインテリアと住設・建材の商社・卸問屋のため、口座開設を行っているお得意先様(主に内装工事店様)への販売のみとなります。


リック株式会社について

当社は、東リをはじめとする700社に及ぶ仕入先様からお客様のニーズにあった商品をご提案いたしております。内装仕上材はもとより建材や住宅設備製品、エクステリアなど、インテリアと住設・建材の総合商社として全国の営業拠点から、快適で安全な生活空間と環境づくりをサポートします。
前の記事へ
不均一な自然の美しさを表現した床タイル「ダイナミックストーン」
次の記事へ
各メーカーからの対応が活況抗ウイルス製品「SEK」「SIAA」マークについて
お問い合わせフォーム新規取引をお考えの方へ