MENU

トピックス Topics

新商品情報や、注目情報をいち早くお伝えします。

ワーキングウエア・シューズのメーカー「アイトス」2023年春夏アイテム展示会レポート

メーカー名 : アイトス(株)
商品名 : アイトス 2023春夏の新製品

参考になった (2)


ワーキングウエア・シューズのメーカー「アイトス」2023年春夏-新作展示会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワーキングウエア・シューズのメーカー「アイトス」2023年春夏アイテムの展示会へお伺いしてきました。会場は、東京都内屈指のパワースポット神田明神の敷地内にある「神田明神ホール」。神田明神は江戸の祟り神であり、守り神、勝負の神である「平将門命」が祭神とされており、 崇拝者には強力な加護がもたらされると言われています。仕事運と商売繁盛を祈願するうえで欠かせない神社のため、参拝しつつ新製品をチェックしてきました。では、先日終了した「年末年始 イチオシセール」でも好評いただいた「アイトス」の新作をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


会場内で先ず紹介されていたのは、環境に配慮した生地を使用したウェアの紹介でした。その他にも、企業として取組内容と、それがSDGsの何番目に該当するかなども併せて紹介されていました。

ペットボトルから再生

古着から再生

植物由来の繊維を使用

昨今のワーキングウエアのキーワードは「ストレッチ」との事でした。この展示は、TORAYの植物性由来繊維「エコディア」が採用され、環境にやさしく「ストレッチ」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このラインは綿100%で「ストレッチ」。新素材の「クラボウ:バンジーテック®コットン」が使用されています。しかも・・・
背面に、特許の立体裁断「NEWムービンカット」が採用されており、抜群に動きやすい一着です。肩甲骨が広がりまくりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらのポロシャツは、前面に耐久性・防汚性・帯電防止機能を有する「スクラムテック®-U」を配し、背中と袖下は通気性の高いディンプルメッシュになっています。運送や建築、土木などの作業による正面のダメージや汚れを防ぎつつ、涼しいポロシャツです。胸へのサイドジップポケット、腕のペン差しなど、収納が多いのも特徴です。ポロシャツ仕様だけでなく、ワイシャツバージョンが有ればスーツにも合わせられるのに・・・と妄想してしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらのポロシャツは裏面に「キシリトールパウダー」「ストーンパウダー」がプリントされており、接触冷感機能を有しています。汗を利用して冷却される素材で、抗菌防臭機能もあるとの事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続いて、レインウエアです。とろけるような肌触りなのに、耐水圧がなんと10,000mm!!そして、透湿度も20,000gと高め!!個人的には、スノボに行けるレベルと認識しています。そしてやっぱり「ストレッチ」。

スノボのパンツが黒なのでグレーが欲しい

てろんてろんな肌触り!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もはや当然のように「ストレッチ」な、ベスト&ジョガーパンツのセットアップ。ベストがセットアップになっているのがかなり珍しいと思います。個人的に、右下写真のグレー&ブラックのバイカラーのジョガーパンツを単体で購入しようか検討中です。タイトなシルエットなのがGOODです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここ数年でド定番となった空調服の機構が改良され、ファンをバラして水洗いができるようになりました。当たり前のようですが、うれしい改良箇所です。そして、衣服にも改良点があります。従来は背面にファンがあり、車などへ乗る際に邪魔になる事がありました。しかし今年から、ファンを両脇下部に装着する空調服がリリースされました。・・・が、写真を撮り忘れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらは、今夏に向けて発売準備中の「水冷服ベスト」。冷水が循環して身体を冷やします。。背面に少量の水を入れた後、凍らしたペットボトルで入れた水を冷やします。電源をONするとチューブに冷水が流れて身体を冷やします。実際に着てみましたが、ヒヤッと冷たく感じました。

冷水が管を循環。

少量の水と凍ったペットボトルをイン

冷たい!

寒い!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ワーキングシューズの新作もご紹介いただきました。
新作として紹介されていたシューズは2型で、どちらもシューレース無しのタイプでした。意外に思いましたが、アイトスで初めて採用されたというダイヤル式シューズが登場。それと、止水ジッパータイプのシューズが展示。昨年、くつひもが無いシューズが好評がだったらしく製品が拡充されたとの事でした。

この赤い靴はクッション性の高いソールの穴が、靴の内部に繋がっているので、靴の中がムレません。夏に向けてヒットしそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、みっちりと展示会を堪能してきました。このようなアパレル的な展示会は初めてだったので新鮮でした。1着・1足(片足のみは不可です!)から出荷可能です。ご発注をお待ちいたしております!
◆−−−−−−−◆−−−−−−−◆−−−−−−−◆

お問合せは弊社担当営業までご連絡ください。 まだお取引のないお客様はこちらからお問い合わせください。

この他にも、リックでは様々なメーカーの商品を取り扱っています。詳しくはこちらをご確認下さい。
尚、製品の購入について、弊社はインテリアと住設・建材の商社・卸問屋のため、口座開設を行っているお得意先様(主に内装工事店様)への販売のみとなります。

リック株式会社について

当社は、東リをはじめとする700社に及ぶ仕入先様からお客様のニーズにあった商品をご提案いたしております。 内装仕上材はもとより建材や住宅設備製品、エクステリアなど、インテリアと住設・建材の総合商社として全国の営業拠点から、快適で安全な生活空間と環境づくりをサポートします。
前の記事へ
「ギフト・ショー 2023 第13回 LIFE×DESIGN」出展!注目の照明メーカー
次の記事へ
当社の取り扱うビニールカーテンのメーカーのご紹介
お問い合わせフォーム新規取引をお考えの方へ